こ の 一 瞬 に 、物 語 を 。

初めての一眼レフ Nikon D50 勉強日記

初心者が一眼レフのMモードで、ISO感度・シャッタースピード・絞りを考えてみる

 

Mモード(マニュアル撮影モード)。

難しそうなイメージですが、やってみると

「うん、難しい」笑 

 

ということで

暗めの室内で、Mモードで撮ってみる

 

とりあえずダイヤルをマニュアルモードにして撮ってみると、、、

真っ暗 or 明るすぎ な写真が撮れました…

 

え、やっぱ無理っぽくない?と思い、検索!

 

Mモード以外のAモードとかでファインダー覗くと 、

適正値の絞りとシャッタースピードが出てるから

その数値と同じものをMモードで合わせればいいよー

 

お〜 なるほど!

さっそく合わせてみると、いい感じの明るさで撮れることが分かりました。

 

あとは露出のプラス・マイナスのインジケーターを見て、

明るくしたい or 暗くしたいを、

シャッタースピード・絞り・ISO感度の組み合わせで調整するんですね!

 

 

そして数日・・・何枚も撮影を繰り返し、

少しだけ分かってきました(室内の環境の場合)

 

Mモードで子供を撮ってみます!

f:id:upwardview:20150622165320j:plain
◎Mモード
焦点距離/18mm

F値/3.5
シャッタースピード  1/40
ISO感度/1600

 

室内はシャッタースピードを調整するのが難しいです。

まず分かったことは、

手持ちでのシャッタースピードは、

1/40、1/30 ぐらいが僕の手ぶれの限界ですかね〜

奇跡的に気合いを入れれば0.5秒いける時もありますが。。。

 

で、動く子供を撮ると、1/40は勿論ブレます。

 

上の写真で分かったことをまとめると

という事ですね。

でも、明るくしたいからF値を開放っていうのも違うような気が。

気がするだけでまだ勉強不足で断言できるものはありませんが……

 

 

というか、アレですかね。

Nikon D50 のISO感度は1600までなので、

ここがキットレンズでの室内の限界値なのでしょうか。

 

ちなみに、そのままISO感度を400にしてみた写真がコレです。

f:id:upwardview:20150622170829j:plain
◎Mモード
焦点距離/18mm

F値/3.5
シャッタースピード  1/40
ISO感度/400

 

ISO感度以外は変更していないので

当たり前ですが、暗い写真になりました。

 

 

シャッタースピード 1/200 で撮ったらブレない?

 

なんかの本かネットの情報で、

1/200ぐらいならブレない写真が撮れるってのを見た気がしたので

撮ってみました。

 

f:id:upwardview:20150622172319j:plain
◎Mモード
焦点距離/18mm

F値/3.5
シャッタースピード  1/200
ISO感度/1600

 

ブレた〜(・o・;)

あれ?200でもブレるのか…

 

赤ちゃんの手の振るスピードは早いですからね 笑

 

で、ISO1600で1/200だと暗い写真になりました。

 

 

 

なるほど。

結果 室内でこのレンズ、もしくは僕のカメラ D50

そしてライティング無し、太陽光もあまり無い環境での撮影は

なかなか難しいという事ですね。

 

 

 

まとめ - マニュアルモードを使ってみて -

 

Mモードで撮影して思ったのが

記念撮影や動く子供の撮影は、慣れるまで当分無理だなと思いました。

シャッターチャンスは一瞬ですし、カメラをパンするだけで

周囲の明るさなどの環境は変化しているので

すぐ対応することが難しいです。

 

そして、こんな事も思いました。

 

なぜ、人はMモードで撮影するのか。

 

AモードでもSモードでも、

賢いカメラが上手く撮ってくれるし、サポートもしてくれる。

露出補正を変えるだけで、明暗も表現できるし。

 

まだ始めたばかりですが、

きっと、単純に楽しいからなのでしょうかね。

車みたいに、オートマでも素敵な景色を楽しむドライブは出来るけど、

自らギアチェンジして体全体を使って操作し、

エンストしたり、坂道発進で下がって焦ったりと

手間がある分、楽しさもその分 感じることが出来るんでしょうね。

 

イメージ通りの写真を撮る時と、イメージ以上の写真が撮れる喜び。

そんなものが、他のモードより多く感じる事ができるんでしょうか。

 

 

次は、外でチャレンジしてみようと思います。

 

 

以上、

ありがとうございました。