こ の 一 瞬 に 、物 語 を 。

初めての一眼レフ Nikon D50 勉強日記

Aモードで撮ってみる / 絞りでボケのある写真を( F値のお話 )

 

一眼カメラには、いろんなダイヤルモードが付いていますが

やっぱ勉強の為に AUTOはとりあえず使わないようにします。

 

ってことで

 

Aモード - 絞り優先モード!を使ってみる

 

 やっぱり一眼レフを手にしたからには

背景がボケて、被写体にピントが合っている写真を撮らなくちゃ!

 

ぼかす為には・・・

F値を小さくすればボケるよ

F値を大きくすれば背景までくっきりよ

とのこと。なるほどね

 

とりあえず自分のレンズを見てみると。

AF-S DX ズームニッコール ED 18~55mm F 3.5 ~ 5.6G 

 

F値の最小数値は「3.5」

これは、18mmの広角側にした時の最小値です。

 

調べてみると、

よりボケの大きい写真にするには、

  • F値が小さいレンズで撮る
  • カメラと被写体の距離が近くて背景が遠い
  • 望遠側で、被写体と背景が遠い

 

全部では無いと思いますが、上記がぼかしたい欲求を満たす場合なのかなと。

 

 

撮ってみます! パチリ

f:id:upwardview:20150420184535j:plain

「ぼく、アンパンマン!」

焦点距離/18mm
F値/3.5
シャッタースピード  1/50
ISO感度/200
◎被写体までの距離/20cmぐらい

 

18mmなのでアンパンマンを中心にグイッと背景が回り込んで

迫力のある構図になりました。( 傾いてますが… )

で、F値は3.5なので背景はボケましたね

 

2枚目を、パチリ!

f:id:upwardview:20150420183738j:plain

「オレ様、バイキンマンで〜す」(ダミ声)
「私、ドキンちゃんよ♥」

焦点距離/55mm
F値/5.6
シャッタースピード  1/25
ISO感度/200
◎被写体までの距離/100cmぐらい

 

次は3体を入れてボケ具合を見たかったので、

55mmで撮りました。

F値は5.6ですが、アンパンマンにピントが合って

バイキンマンドキンちゃんはボケましたね

 

 

ちなみに

f:id:upwardview:20150420190557j:plain

手ブレで全部ボケてますが・・・

 

父親に借りた望遠レンズで

焦点距離/135mm
F値/4.9
シャッタースピード  1/40
ISO感度/200
◎被写体までの距離/200cmぐらい

 

で、撮ると

3体の大きさが広角側と全然違って見えますね。

同じぐらいの大きさになります。

背景までググーーっと近づいているような感覚に!

 

広角と望遠 面白いですね ♪

 

 

まとめ - 分かったこと

 

  • 子供のおもちゃ・人形は、良い被写体になる!
  • Aモードでぼかしのある写真が撮れて 楽しい!
  • ボケてない写真を撮るのを忘れた!笑

 

以上、今回のお勉強でした。

 

ありがとうございました。