こ の 一 瞬 に 、物 語 を 。

初めての一眼レフ Nikon D50 勉強日記

初めての“長時間露光”で未来に行けました。

 

カメラを持って通勤!

仕事帰りに、夜の撮影をしましたー

 

 

長時間露光って面白すぎ&カッコよすぎ!

 

夜の鉄道写真

f:id:upwardview:20150601103305j:plain
◎マニュアルモード
焦点距離/18mm

F値/3.5
シャッタースピード  2.5秒
ISO感度/200
◎仕上げ補正あり

 

 …かっこいい(うっとり)笑

 

 

初めての長時間露光。

なんとなく時間を開ければ出来るっていうのは想像できてたのですが、

 

実際、F値は?時間は?ISO感度は?などなど

分からないことだらけだったので

事前にネットや本で調べてトライ!

 

 

分かったこと

  • マニュアルモードで撮る。明るさを自分で決める。
  • 絞りはF8ぐらいかそれ以上でカチっとした写真になる。
  • 夕方や薄暗いときはISO感度を上げて手ぶれを防ぐが、
    長時間露光やバルブは低いISO感度で撮る。
  • 絶対ブレないようにする(三脚など使用)

 

 

まだ三脚を持ってないので

今回は、自転車のサドルの上で撮影しました!

 

意外とサドルいける!笑

 

 

未来鉄道 その2


f:id:upwardview:20150601105703j:plain
シャッタースピード  2.5秒
◎仕上げ補正あり

 

 

これもかっこいいー!

 

絞りとシャッタースピードは これだ!って感覚が

まだよく分かりませんね。

今回は、この時間だけ開けたいから、

丁度いい明るさの絞りはこのぐらいだな。

という感じで決めたんですが…

というか絞りすぎるとシャッター開ける時間が長過ぎるので

ブレ防止で、今回は開放だったような…

 

 

川と空

f:id:upwardview:20150601104808j:plain
シャッタースピード  4秒
◎仕上げ補正あり

 

少しまだ明るいぐらいの夜。

 

橋にカメラぴったりくっつけて

なんとか撮影できました!

 

 

 

まとめ

 

今回はいい経験をしました。

なにより、長時間露光が楽しいことを発見できました!

 

これはハマりそうです☆

また挑戦ですね!

 

仕事帰りに撮影」いいです♪

 

 

 

以上

ありがとうございました。