こ の 一 瞬 に 、物 語 を 。

初めての一眼レフ Nikon D50 勉強日記

花壇にお花を植えたので、花を撮る練習をしました

f:id:upwardview:20150519134606j:plain

◎Aモード
焦点距離/200mm

F値/5.6
シャッタースピード  1/125
ISO感度/200 

 

 

…最初に言います。

 

花撮るのって難しい!!

 

今回、お花を撮ってみると

イメージではキラキラして美しい花を撮れる気がしたのですが、

そう簡単にはいきませんでした…

 

何枚か撮って

やっぱり、手ブレ・ピンぼけ・構図がイマイチ。

 

花は奥が深そうです。

逆に上手く撮りたい熱が上がりましたよーー!

 

f:id:upwardview:20150519134711j:plain

◎Aモード
焦点距離/200mm

F値/5.6
シャッタースピード  1/200
ISO感度/200 

 

やっぱ、アレですかね。

空が曇りだったので、

シャッタースピードが遅くて、ブレるんでしょうか?

(まだイマイチ分かってない。。。)

 

次回は、ISOを上げて撮影してみようかな。

 

 

f:id:upwardview:20150519135231j:plain

◎Aモード
焦点距離/55mm

F値/4.0
シャッタースピード  1/160
◎WB/フラッシュ ◎露出/+1
ISO感度/200 

 

f:id:upwardview:20150519135852j:plain

 

まとめ

  • 環境に合わせて、ISO・露出を再度よく考える
  • 構図・角度などもっと試してみる
  • 次回リベンジです!

 

以上

 

ありがとうございました。