こ の 一 瞬 に 、物 語 を 。

初めての一眼レフ Nikon D50 勉強日記

オリーブの花が満開なので、記念撮影パチリ!

オリーブの花ってこんなのです

f:id:upwardview:20150524102319j:plain
焦点距離/55mm
F値/5.7
シャッタースピード  1/640
ISO感度/200 

 

去年植えたオリーブです。

 

去年は植えたばっかで、花が咲かなかったのですが

今年は初めてオリーブの花を見ることが出来ました!

 

「こんな花が咲くんだ!♪」

 

 

晴れの日は、やっぱテンション上がります

 

f:id:upwardview:20150524102641j:plain

◎ 55mm・F 5.7・1/500

 

このブログにアップしてある写真は

基本、朝 7:20 〜 の10分間ぐらいで撮った写真なのですが

 

朝に写真撮るのって楽しいです!!

 

みなさんも朝の写真活動「 朝写活(あしゃかつ) 」 始めましょう!笑

 

 

 

逆光のプラス露出は、きれい!

 

f:id:upwardview:20150524103336j:plain
◎ 55mm・f 5.7・1/320・露出 +1.7  空に向けのびのびと成長するオリーブちゃん

f:id:upwardview:20150524103552j:plain
◎ 55mm・f 5.7・1/320・露出 +1.7

 

やっぱ逆光で露出補正をプラスにするのって

個人的に好きです☆

 

 

ついでにお花も標準レンズでパチリ

f:id:upwardview:20150524103816j:plain
◎ 55mm・F 5.6・1/250・露出 +0.3

f:id:upwardview:20150524103829j:plain
◎ 46mm・F 5.3・1/160・露出 +1.3

 

前回は200mm望遠で花を撮ったんですが

55mmぐらいで、被写体に寄って撮るのもいいかもです。

なんとなく 小さい花壇なので

あんまり広角にすると迫力も出ないし背景がいいもんじゃないので…

お花畑なら広角はキレイでしょうね

 

なんか晴れだからか、

コントラストがすごい高いです

 

で、やっぱ花ってむずかしい。。。

 

 

 

まとめ

 

僕の好みの問題ですが、

写真は被写体にぐぐぐーーっと近寄って撮るのが

好きなのかもしれません☆

 

なので、マクロレンズ

最近気になってきました!

 

面白い世界が見れそうですよね!

いつか手に入れたいです☆

 

 

 

以上

 

ありがとうございました