こ の 一 瞬 に 、物 語 を 。

初めての一眼レフ Nikon D50 勉強日記

一眼レフの公園デビュー!( 子供と公園へ行きました )

休日、奥さんが美容院に行っている間

4歳の娘と 0歳の息子と公園に行ってきましたー♪

 

「奥さんに気を使わず、外で写真撮れるチャーーンス!」笑

 

まずはコレ!

 

f:id:upwardview:20150424123345j:plain

 

写真の出来映えは別として

ここで写真撮るの、夢だったんです! 笑

 

異空間みたいでしょ♪

 

レタッチで、傾き・色・少し写っちゃったおじさんを消してます。

 

この場所は、いつかリベンジです。

もっとかっこ良く撮れる気がします!

 

 

 

[ AF-C ]モードで ブランコに乗る娘を撮る!

 

事前に予習していた「AF-C」のモードにしてみます。

オートフォーカスが動きに合わせてグイグイします!

すごいですねコレ!

 

f:id:upwardview:20150424161555j:plain

f:id:upwardview:20150424161609j:plain

◎Aモード
焦点距離/18mm
F値/4.0
シャッタースピード  1/1250
ISO感度/200
◎被写体までの距離/ぶつかりそう

 

僕の好きな広角側で

手前に来た時に迫力が出ました。

 

 

水しぶき

パシャリ

f:id:upwardview:20150424163658j:plain

◎Aモード
シャッタースピード  1/1250
◎トリミング有

Aモードなので自動でシャッタースピードが決まってますが

小さいみずしぶきも撮れるんですね!

 

 

 

まとめ - 初めての屋外での撮影を終えて

 

やっぱ明るい外で撮ると、

シャッタースピードが早いからバシバシ撮れますね。

 

でもなんだか全体的に写真がモヤっとしてる気が…

これが素人レベルってことですかね…ハハッ

今後は…

  • もっと色々撮って失敗しよう
  • シャッタースピードを変えて撮ってみよう
  • 明るさ・色も意識してみよう

ですね。

 

今日一番の写真はコレでした!

f:id:upwardview:20150424164618j:plain

娘が自分で足元を撮った1枚 ♪

めちゃくちゃイイじゃん!笑

 

娘のセンスに負けないように頑張りますか!

 

 

ありがとうございました。