こ の 一 瞬 に 、物 語 を 。

初めての一眼レフ Nikon D50 勉強日記

31歳グラフィックデザイナーが10年前の一眼レフ Nikon D50 でカメラの勉強をする訳(はじめまして)

はじめまして!

一眼レフをこれから勉強していこうと思っているSUKEと申します。

 

まずは、僕のカメラをご紹介!

Nikon D50 ブラック デジタル一眼レフカメラ レンズキット〔AF-S DX ズームニッコール ED 18~55mm F3.5~5.6G〕

Nikon D50 です!

 

かっこいい〜!

と、すでにお気に入りのカメラになっていますが、

まずは…

 

一眼レフカメラの勉強を始めた経緯

 

僕は、広告デザイナーなんですが

デザイナーでありながら、カメラの知識が全くないのです!(危機感)

 

カメラを学ぶことで

  • デザイナーとしての技術の幅が広がる
  • フリー素材には無い商品カットや地域の写真が用意できる
  • 好きな構図の写真で、デザインできる
  • ディレクターになった時、表現やライティングの指示が出来る
  • いつか独立した時の為に
  • というか、学んでデメリットになる事がない!

このようにメリットしか無いですね!

 

 

 

なぜ、10年前のカメラなのか?

 

このカメラは父親から譲り受けたものです。

…要は、使わなくなったからです

 

本当は、今の D3300 を買おうか

何度も電気屋行って触ったり色々見てたんですが、

そういえば 実家行く度に父親が D3100 で、娘や息子を撮りまくってたなと。

あれ? D3100の前にもカメラ持ってなかったっけ?と。

これは借りることができるかも?と 笑

 

で、貰いました!(借りたけど、貰ったつもり)

 

 

勉強する為なのに、10年前のカメラでいいの?

 

そう思いますよね。

だって…

子供もいるし、一眼みたいな高級品は「欲しい!即決!」とはいきませんし…

嫁にも相談しなくちゃだし…

子供が触って壊れるかもだし… 

 

でも、数分触って思いました。

 

なんてカッコイイんだ!!

シャッターいい音!

後ろがボケてプロみたいな写真〜 ステキ〜!☆

 

 

そしてすぐ気付きました。

  最新のカメラは すぐに良い写真が撮れるでしょう。

 しかし、絞り・シャッタースピードISO感度・レンズなど

 これで十分 学べるのです!

 時代遅れの610万画素だけど

 当時の人はコレで感動する写真を撮ってたのです!

 なにより、もうD50が好きになっちゃいました!

 

 

まとめ - 決意

 

 

10年前の一眼レフを使いこなし、

 

  いつもの風景が 見た事の無い感動の一瞬に。

 

 一枚の写真から感じ取ることが出来るものを。

 

 

そのレベルまで行けるようにやっていこうと思います。

 

 

この一瞬に、物語を。

 

 

 

宜しくお願いします。